共生の里 メルヘンのスタッフブログ

大分県玖珠郡玖珠町帆足2189-1 TEL 0973-72-1515

デイサービスセンター はるかぜ vol.5

またまた久しぶりの更新となりました^^

 

 

あっという間に11月も半ばにとなり、紅葉シーズンの到来ですね!

 

玖珠町の山々もやっと紅葉が見頃となり、「はるかぜ」では明日から紅葉ドライブを

 

計画しています!

 

 

 

さて、最近の「はるかぜ」では、先月より月に1回の昼食作りを開始しました。

 

9月は栗ご飯作りだけでしたが、10月は炊き込みご飯と秋刀魚焼き、団子汁と昼食

 

の献立を全部作りました!

 

 

f:id:kyoseinosato:20161115142742j:plain

 

 

11月は、ハンバーグとポテトサラダにけんちん汁です。

 

まずは、ポテトサラダの下準備です!

 

 

f:id:kyoseinosato:20161115142736j:plain

 

 

あっという間に皮むきが終わりました。野菜切りも直ぐに終了!

 

 

f:id:kyoseinosato:20161115142735j:plain

 

 

f:id:kyoseinosato:20161115144546j:plain

 

 

f:id:kyoseinosato:20161115145645j:plain

 

出来上がりました!全員でいただきます!

 

f:id:kyoseinosato:20161115142739j:plain

 

 

「家じゃーわけーしがしてくれるけん、久しぶりに包丁を使うたわー」と、みなさん笑

 

顔でどこか満足な表情でした。

 

 

 

以前にも書きましたが、段取りが重視される料理は認知症の進行予防に良いと言われて

 

います。

 

そして、楽しみを持つことや笑顔が一番の薬と言われています。

 

 

「次は何を作ろっかねー」と、また来月を楽しみに過ごしています!

 

 

管理人 N